中川純市税理士事務所

ブログ

初回面談相談無料

ブログ

ブログ

blog

NISA/iDeCo

2024/04/10

目次NISAについての前回しましたので、今回はiDeCoということになりました。投稿者は、旧NISA(継続中)、iDeCo(継続中)、新NISA(未利用)です。個人型確定拠出年金iDeCo公式サイトがあるのでこちらか…

目次「新NISAのあらまし」パンフレット(国税庁)概要からはじめ方まで書いてあります。さらに深堀したい方は、証券会社等のHPに詳細があります。新NISAは、長期的な運用・資産形成をしましょうという制…

目次「賃金上昇が物価高に追いついていない国民の負担を緩和し、物価上昇を十分に超える持続的な賃上げが行われる経済の実現を目指す観点から、所得税・個人住民税の定額減税の実施・・・」「令和6年分…

目次自分でなんども計算して確定申告書を提出した方でも、不安を感じることよくあります。は、期間限定で無料で確認等を行います。令和5年分の確定申告書を作成しているときに、過去の申告に間違いを気…

目次【簡易版】【詳細版】【特定口座年間取引報告書・・・】があります。国税庁ホームページ(こちらです)。ボリューム感あります。詳細版は50ページ位ありますから、操作をしながら読む方が効率はいい…

目次申請書が完成していると、間違いを指摘していただけます。相談窓口では短時間(20分位)ですが、申請書を渡すと添削指導していただけます。記載している内容の確認ではありません。誤字脱字やあきら…

目次初めての喪主をした相続人の経験談をそって、手続き等を解説しています。前半は、役所、年金事務所、法務局(法定相続情報に関する事項)を解説しました。ここまでは、自力で行うことができる手続で…

目次相続が発生すると手続き関係が色々あります。初めて相続の手続きをしてお聞きした体験談を書きたいと思います。被相続人は実父(86歳)、相続人は実母(85歳)、実姉、本人の3人です。なお、両親は2…

【財務省HP】「令和5年度税制改正(案)のポイント」(令和5年2月)目次案になりますが、事業者の方は、インボイス、電子帳簿関係を参考にしてください。ここをクリックしてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。

" "