中川純市税理士事務所

スマートフォンで確定申告書作ってみました

初回面談相談無料

スマートフォンで確定申告

スマートフォンで確定申告書作ってみました

2024/01/122024/01/12

目次

    始める前に「ご利用ガイド(スマホ版)」を見てみましょう。

    【簡易版】【詳細版】【特定口座年間取引報告書・・・】があります。

      国税庁ホームページ(こちらです)。ボリューム感あります。詳細版は50ページ位ありますから、操作をしながら読む方が効率はいいと思います。パソコン版に慣れている場合は、操作に迷ったときに読むのもいいかと思います。

    iPhone/iPad とandroidで作成できます。

    e-Taxで送信、印刷して書面提出

      スマホでの作成は、給与の源泉徴収票をカメラで読み取ることができます。読み取り不可の様式もあるようですが、私が体験した限りでは、一部補正はしましたが読み取り可能でした。複数枚ある方には便利でしょうね。

    作成中のデータ保存もできますが・・・・・

     実務的にあるかどうかわかりませんが、スマホでの作成データをPCで読み取り、引き続き作成の続きができるのか気になるところですが、できないらしいです。

    まとめると・・・

     スマホとさまざまな機関との連携になると連携データの組み合わせで所得税額が完結することになるのでしょう。便利になると思います。そうなりますといずれは主流になるのかもしれません。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。

    " "