中川純市税理士事務所

ブログ

初回面談相談無料

ブログ

ブログ

blog

目次【簡易版】【詳細版】【特定口座年間取引報告書・・・】があります。国税庁ホームページ(こちらです)。ボリューム感あります。詳細版は50ページ位ありますから、操作をしながら読む方が効率はいい…

目次申請書が完成していると、間違いを指摘していただけます。相談窓口では短時間(20分位)ですが、申請書を渡すと添削指導していただけます。記載している内容の確認ではありません。誤字脱字やあきら…

目次初めての喪主をした相続人の経験談をそって、手続き等を解説しています。前半は、役所、年金事務所、法務局(法定相続情報に関する事項)を解説しました。ここまでは、自力で行うことができる手続で…

目次相続が発生すると手続き関係が色々あります。初めて相続の手続きをしてお聞きした体験談を書きたいと思います。被相続人は実父(86歳)、相続人は実母(85歳)、実姉、本人の3人です。なお、両親は2…

【財務省HP】「令和5年度税制改正(案)のポイント」(令和5年2月)目次案になりますが、事業者の方は、インボイス、電子帳簿関係を参考にしてください。ここをクリックしてください。

インボイス制度の開始が近付いています。今回は、取引先からインボイス制度の対応をどうするのか尋ねられた時の想定です。この記事を書いてから、インボイス制度について変化が生じています。しかしなが…

・令和4年9月28日に設立しました。・設立の目的は、記帳代行サブスクをメインとした会社です。・社名は、自分の名前です。読み方を換えて、ひらがなにしました。・まだまだ作成中ですが、ホームペー…

今回は、不動産賃貸をしている個人・法人に関してです。規模等に応じた対応策!オーナーの皆様、インボイス制度は人事ではないかと思われていませんか?目次消費税の仕組みから・・・・居住用アパート・…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。

" "