簿記の資格は必要ですか?
2022/04/072022/04/07
大学生から聞かれたそうです。
目次
大学生だったら。
よくよく話を聞いてみると卒業までに検定1級を目指すとのことです。そこでまず、2級にチャレンジするそうですが、僕が「簿記の学習が初めてであれば、3級からチャレンジした方がいいのでは?」とお答えしました。さらに「3級を受験しなくても3級レベルの基礎がないと2級は難しいのでは・・・・・」とも言いました。
僕が取得した時と傾向と対策が違います。多分。
僕は、4月に3級の学習を始て6月に3級受験、11月に2級受験だったと記憶していますが、ざっくり30年前の話ですから自分の経験でお答えするのは、危険のような感じがします。おそらく僕が受験当時になかった仕訳やルールがあると思います。
でも、基本は変わらない。
資格は持っていないよりはあったほうがいいと思うし、就職する時に必須かもしれないので、がっつり学習するのであれば、成果として取るべきだとお答えしました。学習の仕方については、3級から学習した方がいいは基本だと思っています。1級を早急に受験するのか、3年後に受験なのかわかりませんが、学習したことを忘れないうちに一気にした方がコスパがいいと思います。
実務に関しての自論です。
僕は従業員は自分だけの事務所なので、求人はしていませんが、もし求人するとしたら簿記の資格は、3級は必須かなと思いますが。他の税理士先生はどうなのでしょう?
当事務所代表の【資格等】について。
簿記の自己紹介には、簿記の取得は触れていません。なぜなら、証拠となる書面(合格証書)を紛失しました。わざわざ合格証明書の発行を依頼することもないと思っています。
商工会議所の検定試験
最後に、簿記の検定でもある商工会議所の検定に関するホームページを参考にしていただきたいと思います。