中川純市税理士事務所

【5/16更新】還付申告書を提出した方へお知らせ(その後も追記)

初回面談相談無料

税務署からのお知らせ【還付金の処理状況に関するお知らせ】

【5/16更新】還付申告書を提出した方へお知らせ(その後も追記)

2022/03/222022/05/20

 e-Tax(国税電子申告・納税システム)のメールが届きました。

 3月5日に還付申告(税金が戻る申告です。)をしました。昨日で1週間を概ね迎えるのでそろそろ還付申告の処理状況についてのメールが届く頃だと思ってました。このメールが届くとしばらくしたら口座に振込されることになりますが、このメールが届いたら是非ご確認して頂きたいことがあります。

振込先金融機関・口座番号・預金種別の確認

 届いたメールに従い、マイナンバーカードにより国税庁にログインし「送信結果・お知らせ」から「還付金処理状況」を見てください。申告した方の名義は表示されませんが、タイトルに書いたような金融機関名や口座番号があっているか確認してみてください。ここで間違いであれば税務署に連絡します。あっていれば、還付の通知の葉書が届きますのでお待ちください。葉書が届く前に振込されていることもあります。

振込の確認

 3月16日に再度、メールが届きました。18日に振込があったことを確認しました。

国税還付金振込通知書
(注意点あり)

 3月22日に「国税還付金振込通知書」が届きました。

 支払金額欄の下に「内還付加算金」欄があります。この「還付加算金」は雑収入(雑所得)として課税対象ですので注意が必要です。

【更新】税務署から全く連絡がない方
(もしくは文書が届いた方)

 初回面談相談無料でお話をお伺いしますのでお問い合わせください。計算誤り、必要書類提出もれも考えられます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。

" "